オススメ日本酒!

Posted by arita | 日本酒 | 火曜日 31 8月 2010 11:36 PM

こんばんは。
最近、お客様から「ママ」とか「お母さん」とか「おかみさん」とか呼ばれる事が多くなった、ゆかです。
初々しさが無くなってきたのでしょうか・・・
それとも老けたのでしょうか・・・
そんな私の今、オススメ日本酒のご紹介です。

写真左から、
高知県 高木酒造 豊の梅 純米吟醸 しずく酒
限定10本の別注品。鑑評会に出品したお酒と同じ搾り方でつくられたお酒です。
酒米は高知県産 吟の夢を使用。

真ん中は、
奈良県 大倉本家 純米吟醸 大倉
少しオリが入っているタイプ。
スタッフにも大人気のお酒です。
搾り機の槽口より無加圧で自然に垂れてきたところだけ、
タンクに移さず 直に瓶詰めされたお酒。
ほんのりフルーティな香り。

右は、
山口県 永山酒造 山廃純米 山猿
「しぼりだち」とは搾りたてと同じで、山口県の方言です。
山廃にしては、すっきりしています。
酒米は、明治二十二年山口県で品種改良により生まれ近年復刻された
「穀良都」(こくりょうみやこ)を使用。

ちなみに、写真の桃色お猪口は仲良くさせていただいてます
陶芸教室「和さび」の金森先生に作ってもらったものです。

それぞれ、蔵元さんの個性が光った美味しいお酒です。
是非、飲みにいらしてください!

久保田家の休日

Posted by arita | その他 | 月曜日 30 8月 2010 11:22 PM

こんにちは。
栄ゐ田の久保田です。

8月15日~17日のお盆休みを利用して、新潟県小千谷市に帰省してきました。

移動手段は車。
神戸から小千谷市までは約600㎞です。
仕事が終わってから、15日の午前4時に出発し、午後1時に到着と言うハードスケジュールでした。

実家では、7月12日に生まれた、甥の周君(あまね君)に初対面。
   

家族・友達・犬の福ちゃんに会え、娘達も大喜び。
   

実家から見える風景。
   
 
小千谷は、錦鯉が有名です。
   

夜は、小千谷名物のへぎそばを「わたや」さんに食べに行きました。
 
   へぎそばの特徴は、まずなんと言ってもそばのつなぎにふのりを使用し、つるつるしこしこした食感であることです。
普通のそばの喉ごしはのどに引っかかる位がいいといわれるらしいのですが、それとは正反対のそばといえます。

杉板を「へいで」作った「へぎ」に入っているところからへぎそばと呼ばれるようになりました。
一口ずつ、たぐり分けて盛りつける。これもへぎそばの特徴です。

昔はへぎそばはごちそうのメインディッシュ(主役)でした。しかもテーブルの真ん中に最初から「でん!」と置かれたようです。ざるそば盛りだと、くっついてとれなくなってしまうので、時間がたっても食べやすい盛り方を工夫して今の盛り方になりました。

蕎麦好きな方は、是非一度小千谷まで食べに行ってみてください。
 

 

帰りは、伯母の住んでいる富山県の井波を観光してきました。
井波は木彫りの里として有名です。

繊細な欄間や、大きな干支の木彫りがありました。

自分の干支の前で、記念撮影。(犬・牛・猿)

子ども達は、木彫りよりもソフトクリームに夢中でしたが・・・

2泊3日の短い旅行でしたが、家族と楽しい時間を過ごすことができました。

  
以上。久保田家の休日でした。

鉄兜カボチャとながちゃん

Posted by arita | 本日の料理 | 日曜日 29 8月 2010 12:00 AM

皆様こんばんわ。野菜王子の登場のお時間です。

今日はカボチャ2種類です。 どちらも神戸西区産です。
手前のまるいのが鉄兜カボチャで、昔のカボチャだそうです。 ぼくも扱ったことがないのでどんなのかはまだわかりませんが説明には、果肉は厚くて、肉質は粘質で、食味ににコクがあっておいしいです。 とかいてありました。  でも今のところ若そうなのでもうしばらくカウンターにでもおいてうれさせようとおもっています。

もう一つながいのもカボチャで、ながチャンとゆうそうです。 おそらくこれはすくなカボチャとゆうカボチャだとおもいます。 これは飛騨高山の特産品になっています。

これもまだまだわかそうなんでうれるまで時間はかかりそうです。 両方の感想はしばらく先になりそうです。

鉄兜にいたってはきいたこともない名前なので味がどうなのかすごいきになります。

世の中にはまだまだ知らない野菜がいっぱいですね。  もっとがんばって勉強しまーす。  

スーパージャンボブラウンマッシュルーム

Posted by arita | 本日の料理 | 金曜日 27 8月 2010 11:42 PM

皆様こんばんわ。  ひさしぶりの野菜ネタをもってきた野菜王子の岩本です。  最近少しバタバタしてて野菜ネタをしていなかったので今日からまた再開したいとおもいます。

そして今日は、タイトルに書いたようにマッシュルームです。 写真左がスーパージャンボブラウンマッシュルームで、右が普通にうられているマッシュルームです。  くらべるとこの大きさの違いを良くわかっていただけるとおもいます。  相当おおきくて、すごい肉厚です。

とりあえず、炭焼きと、生でスライスしてサラダにしようかとおもっています。

最近は、このジャンボマッシュルームを使ってハンバーガーがつくられていて結構人気があるらしいです。

マッシュルームは、椎茸にくらべたんぱく質がおおく、ビタミンB2、カリウム、食物繊維がふくまれているそうです。 食物繊維の働きで余分なコレステロール値をさげ、動脈硬化や、高血圧の予防が期待できるほか、腸内を洗浄して体のなかからきれいにしてくれるそうです。  脂肪の代謝を助けて効率よくエネルギーにかえてくれる、ビタミンB2との相乗効果で、ダイエットにもオススメできるキノコです。

女性の皆様には、必見のキノコですね。  これはしばらく定期的に仕入れていきたいとおもっていますので、ご来店されたらスタッフにきいてみてくださいね。

野菜王子の休日

Posted by arita | その他 | 金曜日 27 8月 2010 12:16 AM

皆様こんにちわ。
野菜王子の岩本です。
今日は、僕のお盆休みを少しご紹介したいとおもいます。

休みを利用して車で、揖保の糸のある龍野まで素麺を食べにいってきました。

素麺の製造の仕方などを見学し素麺をたべました。

揖保の糸の素麺だけで5種類ほどうられていました。  そんなにあるのは知らなかったです。
一番高いのは一束で150円もしていました。普通のやつの倍以上の 中々いいお値段してました。
でも高いだけあり美味しかったです。

で、いぼの糸を後にし赤穂のほうまでドライブに行き途中で赤穂岬によりました。

赤穂岬からみる景色はすごいきれいでした。
天気もよかったので遠くまでみれました。

でその後、どうしようかと思いそのままの勢いで岡山の備前にいき器の窯元へ行ってきました。

で、ついた時間が遅かったのであまりゆっくりみれなかったのですが衝動買いで、ぐい飲みと、長皿を買いました。

で、備前の器でコーヒーとお菓子とをいただき家へ帰りました。

さてこれなんでしょう?

Posted by arita | 本日の料理 | 水曜日 25 8月 2010 10:32 PM

みなさまこんにちわ。 野菜王子の岩本です。 ごぶさたしております。

さて今日はひさしぶりの登場なんですが、野菜ネタではございません。

たまには料理のネタを書こうかとおもいまして。

で、タイトルにも書きましたが、写真のこれなんでしょう?

もう下処理をしてしまった状態になるのですが。

あまりみられることはないと思います。

これがわかったら相当の料理好きですよ。

    

で、答えは

  

鱧の卵なんですよ。  

丁寧に下処理し、筋と血を取り除くとこんなにきれいになるのです。

でこの鱧の卵で何を作ったかとゆうと塩辛を作ったんです。

鱧の卵の塩辛。中々食べられたことある方は少ないとおもいます。

今の時期だけのものです。 量もあまりないので早く栄ゐ田にきて栄ゐ田の美味しいお酒と鱧の卵の塩辛で一杯いかがでしょうか?

はやくこないと無くなってしまいますよ。 

皆様のご来店お待ちしております。

とったど~~~~~~~!!!!!!!!

Posted by arita | 本日の料理 | 火曜日 24 8月 2010 4:53 PM

みなさん!
みなさん!!

やりました!!
ついに
僕 やりました!!!

あ、
松井です。

振り返れば昨日の営業後
自慢の折りたたみ自転車5000円 を
フル回転させ
着いたは なんと 青森県
そして!
今世紀最大の 「アイツ」 を釣り上げたりました!

その名も

「青森県大間産ヨコワ!!特大8キロです!!!」

見よ このデカさ!!!

今日 栄ゐ田に届いたばかりの
スペシャルに新鮮な この 大間産ヨコワを

北野坂の長
久保田料理長にひいて頂く
大間産ヨコワの 「お造り!」

炭火使いの鬼
鳥木の兄貴に焼いていただく
大間産ヨコワの 「カマ塩焼き!」

どちらも
ぜひ
今 スペシャルに新鮮な時に
食べに来ていただきたいです!!

そして、
僕にもぜひ
分けていただきたいです!!

それぐらいに

おいしそ~~~なんです~~~~~~
食べたいな~~~~~~~

・・・・・・・・・・・・・料理長にお願いしてみよかな?

噂のまなみちゃんのオフ 

Posted by arita | その他 | 火曜日 24 8月 2010 12:02 AM

こんばんわ

噂のまなみちゃんとエーシュ松井です。

まなみと松井は兄妹なんです。
知っていましたか?
本当の兄妹なんですよ。

僕達は 実は
あの超有名店ダニエルの出身なんです!
ダニエルは今や 創立20年目の老舗となり
まだまだお客様に愛され続け
愛のこもったお菓子達を届けている。
そんな
素晴らしいケーキ屋さんの出身なんです。

そこの先輩後輩の関係なんです。
僕達。

で。
昨日 久しぶりに
ダニエル芦屋店に顔を出してきました。

ダニエル芦屋店はお菓子だけではなくパンも作っています。

更に
小さいですがカフェスペースが店内店外にあり
ゆっくりと芦屋の空気を感じながら
まったりと出来る
それがダニエル芦屋店です。


芦屋川が桜で満開となるとき
絶対に行っていただきたいです!
気持ちよいですので。

あと
なんと言っても
働いてる女の子達の可愛いこと可愛いこと
いい子で可愛くて仕事熱心
最高の後輩たちなのです。

・・・・・・・・・彼女達の写真は撮ってないんだよね~。
気になるでしょ?
見たいでしょ??
見せな~い。

直接会いに行ってあげてね~

鳥木の休日

Posted by arita | その他 | 土曜日 21 8月 2010 11:13 PM

こんばんわ!
栄ゐ田おとぼけキャラ担当の鳥木です!
いつも、なにかとしでかして料理長をはじめスタッフの皆に迷惑かけています!
スタッフの皆、いつもごめんなさい!

そんな、鳥木のお盆休みを今日は少しレポートさせてもらいます!

今年も昨年同様、川崎の実家に家族三人で帰省させてもらいました。

今年は息子の奏汰も1歳七ヶ月になり、

新幹線がお気に入りのようで、本物の新幹線に囲まれ興奮気味の奏汰くん、車内でも暴れまくりで


さすがに疲れて初日は実家でゆっくり過ごして、二日目に実家の近くにあるよみうりランドに遊びに行ってきました!

午前中はよみうりランドのプールに行き、波のプールとアンパンマンプールで遊び、

午後から遊園地で過ごしました。

観覧車が大好きな奏汰君!観覧車の中でご機嫌さんでした!

二日目は横浜のアンパンマンミュージアムに行く予定でしたが、あまりの暑さに断念して
早めの帰宅に計画変更し、家のテレビで家族三人、旅のビデオを観ながらゆっくり過ごしました!

そんな子供中心のお盆休みでしたが、家族とゆっくり過ごすことができいい休日になりました!

まだまだ暑さが厳しいですが、リフレッシュした栄ゐ田スタッフが皆様のお越しをお待ちしてまいます!
皆様もリフレッシュしに栄ゐ田に遊びに来てくださいね!

ゆかの休日。

Posted by arita | その他 | 金曜日 20 8月 2010 11:16 PM

こんばんは。
栄ゐ田の看板娘・・・うそです。
ゆかです。

連休は、田舎の福井と金沢に行ってきました。
お墓参りという、地味な休日・・・
いえ、日本人らしいお盆を過ごしました。

福井の田舎は、ホントに「田舎」って感じです。

福井県産コシヒカリ???

こちらは金沢駅。


「鼓門」

金沢の伝統芸能である加賀宝生の鼓をイメージした2脚の柱に、
緩やかな曲面を描く屋根をかけたもの。
伝統と革新が共存する街である金沢を象徴する門となっています。


「もてなしドーム」

雨や雪の多い金沢で、
「駅を降りた人に傘を差し出す、もてなしの心」を表現したドーム。
3019枚ものガラスを使用しているそうです。

なんせ、目的がお墓参りなので楽しそうな写真はありません・・・

2日間で、福井と金沢へ行き、かなり歩き回って
疲れたので、最後の休み1日はマッサージへ行きました(笑)

で、そのマッサージ帰りのボロボロな姿で歩いていたら、
其楽の常連のお客様にバッタリ会いました。

とても恥ずかしかったです。

次ページへ »