そうめん南瓜とリッチーナ

Posted by arita | 本日の料理 | 水曜日 29 6月 2011 10:23 PM

皆様こんばんは。  野菜王子の岩本です。
急に暑くなってきましたが皆様体調はいかがでしょうか? 夏バテなどにはきおつけてくださいね。

あつくなったきたので、どんどん夏野菜がでてきました。  去年も書きましたが西区産で四葉胡瓜、水茄子、色んな南瓜もでてきています。

そして今日そうめん南瓜と、リッチーナというズッキーニです。

そうめん南瓜は、糸瓜ともよばれたりしていて皆様もご存知な方はいらっしゃるとおもいます。  名前のとおり輪切りにして茹でると素麺のように繊維がほつれていきます。  このそうめん南瓜は茹でるのがとてもむずかしいです。  ゆですぎてしまうと食感がなくなってしまい柔らかくなってしまいます。  またゆで方があさいと青臭く繊維もきれいにほつれてくれません。
上手くゆでれたら、しゃきしゃきとした食感と甘みがありおいしいです。

僕の好きな野菜の一つです。

そしてもう一つはリッチーナという韓国でよく使われているズッキーニです。名前は中々素敵で高そうですが普通のズッキーニとあまりかわらないです。  味も少し普通のズッキー二に比べると少し大味かなともおもいましたがそれは個体差であるとおもいます。
見た目はかわっていますが味は普通のズッキーニとあまりかわらない感じでした。